人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな紙で、手作りノート

本日は新発売の「手作りノートキット」の活用アイディアを
ご紹介します。

輸入食品の店「カルディ」をご存じですか?
私はこちらの大ファン。
紙袋が可愛いんです!

そこで、この紙袋を利用して、
オリジナルのカルディアイテムを作ってみることにしました。

大好きな紙で、手作りノート_e0058907_1131398.jpg


まず、「手作りノートキット」の枠付き表紙芯の形に
あわせて、しるしをつけます。
B5サイズ(182×257ミリ)以上あれば、OK。
カルディ紙袋、サイズがぴったりとれそうです。
大好きな紙で、手作りノート_e0058907_1132544.jpg



ちなみにこんな風に、枠付き表紙芯から「芯」を
抜いて重ねてサイズをとると、
表紙とうら表紙にどんな絵柄がくるか
あわせながらしるしをつけることができます。

大好きな紙で、手作りノート_e0058907_11362070.jpg

今回はサイズぴったりでしたが、
入れたい絵柄などを微調整したい方は「芯」を
抜いて窓枠みたいにのぞきながら位置決めすると
いいですよ。



しるしの形どおりに、はさみでちょきちょき切ります♪
ここは、組み立てると内側に折り込まれて見えなくなるので、
はさみでOK!! 気軽にじゃきじゃき切って下さい。
大好きな紙で、手作りノート_e0058907_11374013.jpg



さて、いよいよ組み立てです。
キットのパーツはこんな感じ。
大好きな紙で、手作りノート_e0058907_11391578.jpg

全部両面テープつきで、のりを使わずに、
ひたすら重ねてはっていくと、本になっちゃう優れモノです。



枠付き表紙芯がまたまた出番です。黄色いところは
両面テープになっています。
大好きな紙で、手作りノート_e0058907_1139516.jpg


はさみでカットしたカルディの紙を重ねて、
両面テープをはがして貼ります。
大好きな紙で、手作りノート_e0058907_11402331.jpg



さらにラミネートフィルムを重ねて貼ります。
ラミネートを貼ると、丈夫&見栄えが断然よくなります!
ラミネートはカットした紙・枠付き表紙芯と同じ形の
ものがキットに入っています。
大好きな紙で、手作りノート_e0058907_11411181.jpg



ラミネートまで貼れたら、うらに返して
枠をはずします。
両面テープをはがして貼った芯だけ転写されたようになります。
そう、枠は位置をあわせるゲージの役目を果てしてくれたのです!
大好きな紙で、手作りノート_e0058907_11422844.jpg



4辺をキットの両面テープで貼って
折り返します。
大好きな紙で、手作りノート_e0058907_11434874.jpg



表紙ができあがりました~。
大好きな紙で、手作りノート_e0058907_11443338.jpg



ワンタッチテープで製本した本文(はがきサイズで罫線が入っています)
と見返し用紙で表紙を合体!
ここも両面テープをはがすだけ。
大好きな紙で、手作りノート_e0058907_1145456.jpg



オリジナルのカルディ手帳ができちゃいました~!
カルディで買った食材のレシピブックにしようかな? 大好きな紙で、手作りノート_e0058907_1145559.jpg

大好きな紙で、手作りノート_e0058907_11461987.jpg


旅行のおみやげ紙袋なんかで作っても
面白いかも?


手作りノートキット」はかんたんに
上製本風、無線とじノートが作れるキットです。
ぜひお試しください♪









↓こちらもよろしくお願いします。
========================================
感動の豆本世界に出会える!
「豆本カーニバル」にとじ郎倶楽部が協賛・出展いたします。
当日は、先着でとじ郎倶楽部の豆本キットが50名様に
プレゼントされます!
さらに、ワークショップも3つも開催。
とじ郎倶楽部のワークショップももちろんございます♪


豆本カーニバル

2010.10.11(祝)

【会  場】
東京古書会館・地下1階大ホール
〒101-0052 千代田区神田小川町3-22
電話03-3291-5209
JR「御茶ノ水」駅、東京メトロ「神保町」駅から徒歩

http://mame-carnival.net/
========================================











by tojiro_putti | 2010-08-20 11:51 | 手作りアイディア