人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り絵本

手作り本キット「プチロー」スクエアサイズを使って
作成した絵本をご紹介します。

手作り絵本_e0058907_16591092.jpg

趣味でイラストを描いたりしていると、
一度は「絵本」製作に憧れますよね。
手作り本キット「プチロー」スクエアサイズは外側はキットでかんたん手づくり。
中身は、好きな紙を無線とじ風にとじていただけます。
本文は127ミリ×127ミリサイズの用紙を5ミリ程度の
厚さまでとじられます。


手作り絵本_e0058907_1713580.jpg

この絵本の中身は、パソコンで描いて編集した絵を
タントという風合いのある白い紙にプリントして作成しています。

127ミリに用紙を切るのがちょっと大変な方は
東急ハンズさんの用紙売り場などに行ってみましょう。
サイズを指定して、カットしてもらうことができます!
最近は、画用紙風の紙もインクジェットプリンタ対応可能かどうか
表示されていることも多いので、
パソコンで絵を描く方も、描いた絵をスキャナーで取り込んで
絵本を何冊か作りたい方も、いろいろ探してみると
こだわった紙の絵本を作ることができますよ。


手作り絵本_e0058907_1755949.jpg

表紙は、キットに専用の表紙用紙が入っているので、
そちらに直接絵を描くことも、プリントしていただくこともできます。
「表紙」「うら表紙」「背表紙」の位置がわかるようになっている
専用の用紙なので、とっても便利です!


手作り絵本_e0058907_1771473.jpg
手作り絵本_e0058907_17727100.jpg

さて~手作りならではの製本アイディアです。
1ページ目の前に、トレーシングペーパーをはさんで製本してみました。
好きな用紙を製本できるプチローだから、
こういった工夫もできるんですね。

あとは、ポップアップとか、
絵の一部分をくりぬいたりとか、
製本サービスではできない楽しみ方を味わっていただけたら
と思います。


↓手作り本キットプチローはこちらでお買い求めいただけます♪
のりもはさみも使わない簡単製本キットです。



↓こちらもよろしくお願いします。

========================================


感動の豆本世界に出会える!


「豆本カーニバル」にとじ郎倶楽部が協賛・出展いたします。


当日は、先着でとじ郎倶楽部の豆本キットが


50名様に プレゼントされます! さらに、ワークショップも3つも開催。


とじ郎倶楽部のワークショップももちろんございます♪



豆本カーニバル 2010.10.11(祝)


【会  場】 東京古書会館・地下1階大ホール


〒101-0052 千代田区神田小川町3-22


電話03-3291-5209 JR「御茶ノ水」駅、


東京メトロ「神保町」駅から徒歩


http://mame-carnival.net/


========================================










by tojiro_putti | 2010-08-27 17:13 | 手作りアイディア