人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は少し大きいサイズの豆本で

今日は昨日より1サイズ大きい豆本です。
1ページの大きさは、写真L判サイズの1/4.

表と裏
今日はちょっと雰囲気を変えてみました。
今日は少し大きいサイズの豆本で_e0058907_1546486.jpg



用紙は写真のL判サイズなんですが、あらかじめミシン目が入っているので、
プリントした後に、手でピリピリと切っていけばいいわけです。

こんな風に芯の形通りになります。
今日は少し大きいサイズの豆本で_e0058907_15492689.jpg



それを芯に乗せて、芯もテープ加工がされているので、形に合わせて貼り付けるだけ。
今日は少し大きいサイズの豆本で_e0058907_15503439.jpg



そして、付属のラミネートも簡単に貼れる構造になっています。
上の5mmくらい先に台紙に貼ってしまえるので、ずれません。
今日は少し大きいサイズの豆本で_e0058907_1553576.jpg


こうやって型通りに合わせて、滑らせて貼るだけ。失敗はまずないです。
今日は少し大きいサイズの豆本で_e0058907_15543234.jpg



ラミまで貼ったら、型から外します。
ついでに半分だけ剥離紙も剥がしてありますが、台紙の外側ぐるっとはがせるようになってます。
今日は少し大きいサイズの豆本で_e0058907_15562516.jpg


はみ出た部分を折り込んでいって、表紙は完成。
ここまで5分もかからないと思います。
今日は少し大きいサイズの豆本で_e0058907_15571094.jpg




そして、本文の方。
こちらも、プリントするのは、写真のL判サイズ。
今日は少し大きいサイズの豆本で_e0058907_15592580.jpg


これもミシン目で切って、付属のテープで繋ぎます。
今日は少し大きいサイズの豆本で_e0058907_1602955.jpg



本文と表紙を合体させ完成。
中身はこんな感じです。
今日は少し大きいサイズの豆本で_e0058907_161927.jpg


背表紙はこちら。
今日は少し大きいサイズの豆本で_e0058907_161549.jpg



昨日の豆本と比べるとこのくらい大きさが違います。
輪ゴムのままで失礼します。
完成後、しばらく輪ゴムをかけておくか、おもしをしておくとピッチリなじみますよ。
今日は少し大きいサイズの豆本で_e0058907_1622065.jpg




今日使ったのは、これ↓
L判プリントで手作り豆本







===================================
今日も暑いですね。
うちはペットなど飼えませんのでいませんが、ペットを飼ってるお家は大変でしょう。
まだ6月なのにこの暑さ。
普通、エアコンを付けて出かけているのでしょうけど、節電節電と言われてますので、
設定温度を高めにしているのでしょうか?
この暑さじゃ、ペットもばてちゃいます。。。
節電もほどほどに!!

by tojiro_putti | 2011-06-30 16:13 | 手作りアイディア