ステキ女子なら手づくりノート!

昨日に続き、ステキ女子シリーズです(笑)


今回は、手作りノートキットを使いました。
巷じゃ、オリジナルノートを作るというのがひそかなブームなようですが、
みなさまはいかがでしょうか?
とじ郎倶楽部のご近所にも素敵なオリジナルノートをあっという間に作ってくれるという
カキモリさんがあります。

紙の風合いだったり、落ち着いた雰囲気もいいのだけども、
やっぱり、カワイイのがイイ!!
なおかつ、自分しか持ってないのがイイ!!
というワガママな願いをかなえてくれるのが、この手作りノートキットです。

e0058907_17231729.jpg



ハガキサイズの大きくもなく小さくもなく、絶妙なサイズのオリジナルノートが作れちゃう
なかなかのスグレ物なのです。


中身の用紙は罫線入りのものがセットされています。
もちろんハガキサイズの紙であれば、好きな紙に差替えることもできますよ。
(薄すぎなければ。。。)

表紙の紙は、好きなものを用意してください。
なんでもOKです。
包装紙でも、紙袋でも、チラシでも、絵を描いてもOK!

私は今回は、またも素材集だのみです。。(気持ちちっちゃめに。。)
e0058907_17275371.jpg



この手作りノートキットも、豆本と基本同じで、表紙芯は
型にはまっているので、製本初心者でも、不器用な人でも失敗なく作れるようになってます。
一旦枠を外して、表紙の紙を型取りします。
e0058907_9473276.jpg



型通りに、ハサミで切ったら、もうハサミの出番はおしまいです。
型から抜いた表紙芯を戻して、剥離紙を剥がし、表紙用紙を貼ります。
e0058907_949544.jpg


e0058907_9503330.jpg



豆本と同じように、ラミネートも貼ります。
e0058907_9505898.jpg


その後、型を外します。
e0058907_9511068.jpg



さらに付属の両面テープを四辺に貼ります。
e0058907_9515482.jpg


e0058907_952474.jpg


中に折り返して貼ります。
e0058907_9522517.jpg


e0058907_9523422.jpg


これで表紙は完成。
次は中身を作ります。
と言っても、すごく簡単。

使うのは、見返し用紙、本文用紙、背中を留める特殊な製本用テープの3つだけ。
e0058907_9534738.jpg



見返し用紙を半分に折って、本文用紙をサンドイッチ状態にします。
e0058907_9551422.jpg


e0058907_9583281.jpg


この状態を製本用テープでくるむだけ!
e0058907_9562877.jpg



あとは、表紙と見返し用紙を注意深く位置合わせして貼って
e0058907_9565224.jpg


完成です。
e0058907_957374.jpg




今回のは、なかなかかわいすぎるので(日本語がめちゃくちゃですが。。)
持ち歩いて女子力をアップさせたいと思います。

ちなみに、ラミネートがかかってますので、汚れても拭けちゃう!
きれいなまま持てます。



手作りノートキット~仕上がり本格上製本~
今日つかったキットはこれ↑



とじ郎倶楽部はスタンプカーニバルに出展します。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル




[PR]

by tojiro_putti | 2011-07-06 17:29 | 手作りアイディア