「ほっ」と。キャンペーン

ラベルマイティを活用しよう

「ラベルマイティ」というソフトをご存知でしょうか。
その名の通りラベルを作ることができる便利なソフトです。
とじ郎倶楽部」が出しているすべてのキットはジャストシステム社のラベルマイティシリーズに対応しています。

では、ラベルマイティで「プチロー2L判たて」の表紙を
作成してみましょう! 

「ラベルマイティ」を起動させたら左端の「用紙から選ぶ」をクリックしましょう。
e0058907_15382795.jpg



ずらっと対応している用紙メーカーがあらわれます!
「とじ郎(小林)」をお探しください。
クリックすると、とじ郎倶楽部が出しているすべてのキットの用紙がば~~んと現れます!!
今回は「プチロー2L判」の表紙を選んでみます。同じ用紙名で「全面」「分割」とあるのは、「全面」が表紙・背表紙・うら表紙を一度にレイアウトする場合。
「分割」が表紙・背表紙・うら表紙をそれぞれレイアウトする場合です。
分かりにくかったら、一度クリックしてどんな風になっているか見てみてくださいね。


e0058907_15392514.jpg


「プチロー2L判たて」の画面が現れました。「全面」を選んでいます。
表紙・背表紙・うら表紙のラインがわかりやすいように線が入っているので、目で確かめながらレイアウトできます。

e0058907_15435117.jpg



さて、ご自分で「背景」などを選びつつオリジナルのデザインを考えることも
できるのですが、今回はスペシャル手軽な方法をご紹介します。
「デザインの選択」(最初の画面が自動でデザインの選択になっています)の右上の
種類を選べる項目からCD/DVD の DVDトールケースを選んでみましょう。
そう、DVDのケース用だと背表紙部分があるので本のレイアウトとまったく同じなのです。
ラベルマイティのソフトにはプロのデザインしたこういったおしゃれなテンプレートが
たくさん入っているので活用すれば簡単に本格的なデザインの本を作ることが出来るのです。
可愛い柄がたくさんあって目移りしてしまいます。

e0058907_15453670.jpg


でも上製本の作成に必要な折り返し部分に余白がない!?と画面を見ていると心配に
なりますが、
ちょっと「一覧 コピー」を見てみましょう。
この画面は実際にレイアウトしたデザインがプリントの用紙に配置される位置などを
見ることができるようになっています。
赤く塗ってあるところが余白部分です。ラベルマイティで「とじ郎(小林)」の用紙から
作成するキットの用紙を選べば、このようにレイアウトの位置あわせを気にしなくてすみます。

e0058907_15503523.jpg



さて、次回はプリントした「プチロー2L判」の表紙を組み立ててみるところを紹介しようと思います。お楽しみに。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

*今回ご紹介の製本キット*



プチロー2L判たて20」道具を一切使わず可愛い本が手作りできるキットです。
プチローのホームページはこちら
プチローの製本キットお買い物はこちら

*今回ご紹介のソフト*
ラベルマイティに関してはこちら
---------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by tojiro_putti | 2008-10-15 15:55 | 手作りアイディア