「ほっ」と。キャンペーン

製本キットでオリジナルスケジュール帳を作ろう♪

いよいよ3/31・・今年度最後の日を迎えました。
皆様、スケジュール帳は1月はじまり派?4月はじまり派、どちらでしょうか?

自分で作れば何月からでも、表紙も内容も自由にカスタマイズできます♪
製本キットプチローはがきたてサイズで「ビジネス編」とプライベート編」と
それぞれ記入欄を分けた手帳を作成してみました。
e0058907_1335479.jpg


プリントするソフトはラベルマイティ
ラベルマイティなら面倒な用紙設定はいりません。
「用紙から選ぶ」→「とじ郎(小林)」→「プチローはがきたて20枚用 本文」を
選べば本文のレイアウトのページになります。
e0058907_13371748.jpg
e0058907_13373525.jpg


「飾り」→「カレンダー」を選べば、好きな年の好きな月のカレンダーがカンタンに
作れます。枠の色や書体も変えることができますよ。
e0058907_1343284.jpg
e0058907_13433013.jpg


今回は「ビジネス編」「プライベート編」で、同じ月を2枚プリントして見開きになるようにプリントしようと
思います。
「ビジネス」か「プライベート」か、すぐにわかるマトリョーシカをイラストレーターで作って
ラベルマイティにぺたっと貼ってみました。
e0058907_1359376.jpg
e0058907_13592084.jpg


プリントするとこんな感じです。
プチローは本文用紙別売りで両面インクジェット紙がありますが、
スケジュール帳の本文の場合は書き込みたいので、インクジェット紙にプリントするのは不向きです。
ハガキサイズだと、市販の用紙が豊富にあるので、インクジェットプリンタに通る普通紙を選んで
作ってみましょう。
e0058907_14011.jpg



さて表紙を作りましょう♪
「用紙から選ぶ」→「とじ郎(小林)」→「プチローはがきたて20枚用 表紙全面」を選べば、
プチローのはがきサイズ表紙にぴったりの画面が自動で出てきます。
e0058907_1411762.jpg


「デザイン」→「CD/DVD」→「DVDトールケース」を選ぶと、表紙、背表紙、うら表紙までそろった
デザインがたくさんあります!目移りしてしまいますね。写真やイラストもどんどん入れることができます。
e0058907_1414177.jpg

e0058907_1455995.jpg


今回はせっかくなので先に使った「ビジネス」とプライベート」のマトちゃんを使って
オリジナルで表紙をデザインしてみました。
e0058907_1461380.jpg



この画像↓を右クリックで保存すればラベルマイティやWordにぺたっと貼り付けられます。
e0058907_147459.jpg
e0058907_1471256.jpg



さて、表紙と本文ができたら組み立ててみましょう。
製本キットプチローシリーズは、道具を一切使わずに10分程度でぱぱっと製本できるよう設計されています。


まず表紙を枠付き表紙芯にセットして、表紙芯・ラミネートフィルムの順番で貼って製本!
e0058907_148353.jpg


本文は見返し用紙とワンタッチテープでとじます。
e0058907_149659.jpg


表紙と本文ができあがったら、見返し用紙のテープをはがして貼りあわせるだけです。
e0058907_1410952.jpg


e0058907_14104354.jpg


e0058907_14105695.jpg

できあがりました!!
見開きで同じ月の「ビジネス」と「プライベート」の予定を見たり、書き込んだりできます♪
早速今日から使ってみることにします。


---------------------------------------------------------------------------

今回使ったのはこちらのキット↓
手作り本キットプチロー はがきたて20枚用です。
本文5ミリくらいまでの厚さまでとじることができます。
今回はカレンダーページとメモするページあわせて
30枚(60ページ分)とじてみました。





あなたもぜひ世界で1冊のスケジュール帳作り、お楽しみください!
道具を使わない製本キットプチロー。他のサイズも豊富にそろっています。

---------------------------------------------------------------------------
[PR]

by tojiro_putti | 2009-03-31 14:20 | 手作りアイディア